2023/04/18

キレンジャク

ようやくキレンジャク!図鑑なんかをみて、こんな所にいるかもなんて場所を探してみてもまったく見当たらない。とはいえ、写真を撮っている人もいるんだし、いったいどこにいるんやろう?と思ってた。それでこの日は、まだカメラも出していない準備も整わないうちに少し離れたところに鳥がいるなと思って双眼鏡をのぞいたらこれがキレンジャク。慌てた。
オー、キレンジャクおったやん!と思ってたら入れ替わりにすぐベニマシコ。奥にはシジュウカラ。

The photo above shows a Bohemian Waxwing, and this picture shows a Long-tailed Rosefinch

ハシブトガラが近くにきたけど、ちょっと近すぎてこっちが心配になる。そんなに人間に近寄って不都合はない?

This bird somehow came very close to us. A little too close.

このハシブトガラもすぐ近く。
ゴジュウカラも近づいてきすぎ。
タンチョウが1羽。
オナガガモとオオハクチョウ。
オオハクチョウが水からあがってきた。
これは泥と一緒になにか食べられるものがあるんやろうね。

Whooper swans were eating something with mud.

夕方だし、岸へ戻ってきているのかな。
オナガガモとオオハクチョウ。

これはヒシクイかな?もう夕方ではっきりとは分からなかった。
ユリカモメにちょっかいをかけられてるオジロワシと書くべきか、オジロワシにちょっかいをかけるユリカモメと言うべきか。オジロワシは猛禽類で捕食者だから、ほかの鳥からしたら怖い存在なんだろうと思い込んでいると意表を突かれる。こういうこともあるんやね。
ちょっかい動画。

アズマイチゲ。
エゾノバッコヤナギ。というか、少し変わった名前だと感じる。読み間違えたのかと思って読み返したぐらい。
キバナノアマナ。
ミヤマスミレかな?

0 件のコメント: